2014/12/24
2014-12-30


ケーキを作ってみた。日程的にクリスマスイブになってしまったが、それとは関係なくもともと作る予定だったもの。

ちょうど、相方が遊びに来たので、一緒に作りました。

季節なのかケーキのスポンジが安く手に入った。

禺画像]

具材を切る

禺画像]

冷えた牛乳を用意します。

禺画像]

簡単ホイップ。

禺画像]

こいつをボールに入れます。

禺画像]

いちごとバナナ。

禺画像]

生クリームを作ります。

禺画像]

スポンジは半分だけ使いました。焼かなくていいやつを買ってきました。

禺画像]

手早くまぜます。つのがたつくらい?

禺画像]

手まぜるとこんな風になるようだ。

禺画像]

ケーキのスポンジの間に、クリーム、具の順番で乗っけます。

禺画像]

生クリームで、デコレーションをします。

禺画像]

完成。

禺画像]

完成したものに、水気を切った包丁をいれます。ケーキを数回切るときは、切るたびに包丁をキッチンペーパーなどできれいにして切るときれいにきれるとのこと。ここがポイントであるとのこと。

禺画像]

生クリームは暖かい所だとつかれてしまうので、涼しいところで食べるのが望ましい。生クリームがつかれてしまった場合、冷蔵庫で休めるとだいぶよくなるらしい。

生クリームが油っぽかったからか、胃もたれっぽくなった。

ケーキは?とてもケーキらしい見た目と味だったなと、思う。お店のショートケーキそのままという感じ。

[料理]
[その他]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット